らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【7月総括】


 

 
朝顔の花の原色は、もともと青色だったそうです。
素朴な感じで、涼しげで、一番好きな朝顔の花の色ですね。
 
 
さて、今、夏真っ盛りという感じの首都圏です。
朝の光がとても強烈です。
今年は非常に夏らしい夏だなと感じます。


7月は、先月に行ったヴァラドンユトリロの美術展の記事を引き継ぎながら、
その周辺の、作曲家エリック・サティに関するあたりまで書きました。
書いていて、自分も非常に楽しく、
また、このような美術展があれば、ぜひ行ってみたいものです。

この美術展は、現在、広島で開催されており、
興味のある方はぜひ御覧になってみてください。
http://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201507_utvala.html

なお、エリック・サティの展覧会なるものも、
東京の渋谷で開催されているので、興味のある方はぜひ。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/15_satie/index.html
記事で紹介した、サティが五線紙に描いた、
ヴァラドンの似顔絵も展示されているようです。

その他は、大河ドラマ「花燃ゆ」の記事とか、
久しぶりにクラシック音楽の記事も書きました。
ある意味、またもや、なんでもかんでもの月でしたね(^_^;)


さて、8月ですが、
実は、前半は亡き父のお盆の法事やらなんやらで、
少々多忙のため(-_-;)
ブログの新記事は、5つか6つくらいになってしまうかもしれません。

8月は必ず戦争関連の記事を書いていたのですが、
今年はちょっと時間的余裕がないので、
とりあえず、今まで書いた記事のアーカイブ的なものを、
いくつか掲載したいと思っています。

新しい戦争関連記事につきましては、9月に掲載したいと考えており、
「ドイツ戦歿学生の手紙 」という本の感想を予定しています。

あとは、お盆の法事で、名古屋の母やら、僧侶の伯父やらと会うので、 
面白いことがあったら、逐次、という感じで(^_^;)

8月はこんな感じです。
皆様、暑い日が続きますが、どうか無理をなされませんように。
どうぞよろしくお願いいたします。