らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【絵画】「バットマン&ロビン」

 
昨日の5月5日新緑薫るゴールデンウィーク真っただ中、夜遅くまで会社で仕事してました。

夜ちょっと休憩した時に、ヤフーブログを見ていましたら、
そのトップページに「うろおぼ絵選手権」と称するお題が出されていました。
なんでも
「人気キャラクターを記憶だけをたよりに描くこのシリーズ。
今回のテーマは皆さまご存じ少年漫画ONE PIECEより「トニートニー・チョッパー」です。
ぜひ挑戦してみてください!」
とのことですが、自分は、この漫画全く見たことがないので、描きようがありません。
正解を見ても、あー何か見たことあるかなという感じ。

しかしそれだけだと無粋なので、
一緒に残業していた同僚にお題を出してもらい、
描いたのがこの「バットマン&ロビン」です。




       
    







なんていうんでしょう…
善でもない、悪でもない。
どこか心がよどんだバットマンという感じになってしまいました。
表情にけだるさというか疲れが見えます。
まさに絵を描いた時の、自分の心そのもの。
まあ、疲れた自分はいつもこんな表情ですよ。

絵自体は正解と並べるとかなり正確ですよね。
ポイント制で絵を採点すると、ほとんど減点されるところはないように思います。

ただ額の「B」が蛇足でした(汗)
絵に自信がないと、額とか胸にそのキャラクターの頭文字をつけて、
勝手に補強してしまうんです。

ロビンは…ちょっと目を覆っているものの形が違うだけで、ほぼ完璧ですね。
胴体はバットマンと車の助手席に乗ってるイメージしかなく、全くわかりませんでした。

まあさらさらっと1分ほどで描いたにしては、なかなかじゃないですかね。


この「うろおぼ絵選手権」的企画。
一番最初は、お笑い芸人のダウンタウン浜田雅功さんの絵から始まったような気がするんですよね。
それがこれなんですが
http://matome.naver.jp/odai/2133344042512093001
どれも強烈なんですが、自由の女神が一番すごいかな(^_^;)ムーミンもすごいですけど。

言い訳ではありませんが、自分、水彩画とかはなかなか上手いんです。
作品を見せられないのが残念ではありますが。

バットマン」を見た同僚曰わく、
「これ、バットマンのコスプレして夜中に徘徊しているおっさんだよね。
なんかおどおどした感じで、精気が全く感じられないもの。」

そんなにひどくはないと思うんですけどね(^_^;)


最後にもう一度言いますが、
自分、水彩画などは上手いんです。
作品を見せられないのが本当に残念です。