らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】11 ほととぎす



この記事は「ほととぎす」と題していますが、
決して新緑の中でほととぎすの美しい歌声を聴いたという内容ではありません(^_^;)


世の中はゴールデンウイークに入り、
中には10連休という方もいらっしゃるようですが、
自分は前にも述べたように新しい部署に異動になり、先週から始動しました。

しかしなんと言いますか、
人間たくさんいるといろいろありまして、
なかなか1+1=3というような相乗効果が望めない部分があります。
なんやかんやでゴールデンウイークは消滅し、
虫食い連休になってしまいました。
今日も半日出勤で早起きしております。
あと明日の午後、3日の午後、5日の午前などなどなど、
当初計画していた読書&散策もすっかり怪しくなってきました。

「鳴かぬなら」という信長秀吉家康三英傑の性格を表したとされる
「ほととぎす」の歌がありますが、
「殺してしまえ」は論外としても、
「鳴かしてみしょう」という知恵は今ひとつ浮かばないし、
「鳴くまで待とう」なんて時間もないですし。

とりあえず夢の世界に逃げ込もうと早めに寝たら、
なんと打ち合わせをしている夢を見てしまいました(笑)

観念して、今朝ほととぎすで歌浮かびました。



鳴かぬなら
自分で鳴こう
ほととぎす



もぞ


おそまつさまでした。