らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【4月総括】







目には青葉 山ほととぎす 初鰹

山口素堂


昨日の夕飯で食しました初鰹。
ミョウガに紫蘇とニンニクをスライスしたものを乗せ、
スダチのぽん酢でいただきました。
新緑の季節の旬のもの美味しゅうございました。

画像ですと、その美味しさが何分の1も伝えられないのが残念です。
かと言って、それを文字により表現することにも自信がなく、
その初鰹の真の美味しさは、自分の胸(腹?)の中だけに綴じ込めておきたいと思っております(笑)


4月は、実を言いますと、連日22時過ぎまで仕事をしており、
仕事をしているか寝ているかという感じの1ヶ月でした(-_-;)
その中でも合間を見つけて、まあまあいろいろ記事が書けたと思います。
5月も同様の忙しさが予想されていますが、
ゴールデンウィークの連休で英気を養い、
また面白い記事が書ければと思っています。

さてゴールデンウィーク前半はゆるゆると過ごしましたが、
後半はまた色々出かけるつもりです。
まずひとつは東京の国際フォーラムで催されるラフォルジュルネの音楽会。
http://www.lfj.jp/lfj_2016/

クラシック音楽の音楽祭なのですが、今年もいい出会いがあればと思っています。

芸術でもあっても、人であっても、出会いというものは、
その人生を変える力を持っています。
そして、それは自分の足で訪ねて行かなければ決して出会うことはありません。 
それは、なにがしかの僅かばかりの自分の人生で得た、
数少ない真理だと確信しています。

自分の中で籠(こも)ってぐるぐると回っていても、それは堂々巡りとなるだけで、
まず良いことはありません。
人間は、体が外から栄養を摂り入れて血肉を造るのと同様、
心も外から良きものを取り入れて形造られてゆくものなのでしょう。

人は、体も心も豊かになるためには、
良きものを自分から外に求めて、自分の中に入れていかねばならない。
そのように思っています。

というわけで、新緑の5月も、また、何とぞよろしくお付き合いお願い致します。





僅か1ヶ月の間に桜もすっかり新緑となりました。
葉桜と呼ぶには惜しい生命力に満ち溢れており、自分はとても好きです。