らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【3月総括】

3月はなんと言っても東日本大震災に尽きます。

【2月総括】を見ると呑気に当たり前のように3月も同じように続くと思っていますがそうではありませんでした。
自分はせいぜい帰宅難民もどきで済みましたが、東北では大勢の人が亡くなられたし避難所で生活しておられる方も数十万人に及びます。
当ブログもしばし一般記事を自粛していましたが、少しでも読んでくださる方にインスピレーションを与え、それが広がっていってくれればという思いで再開しました。

【再開にあたって】でも述べたが少しカテゴリー分けを新しくしました。

東日本大震災関連】では明るいニュースをできるだけ書きたいのですが、政府やら東電の対応を見ているとそういうわけにはいかないようです。
煽ったり誤認情報を流さないように細心を払うのはもちろんなれど、指摘及び警告しておいた方がよいと思うトピックスについては記事を投稿したいと思います。
あと今回の体験を胸に刻んで忘れないようにするため被災者の方、被災地にボランティアなどに行かれた方などの体験を綴った文章など紹介できればとも思っています。

【字余りのうた】は自分が和歌俳句散文詩を自作する際、勉強して取り入れたこと疑問に思ったこと上手くいかなかったことなど書きたいと思っているので歌の先輩方々厳しくご指摘いただければ自分も嬉しい限りです。

【人物列伝】は「寺田寅彦」「高杉晋作」を投稿しましたが、この分野は結構ストックがある感じです。
皆さんがおそらく全く知らないけど凄い人、知っているけど凄い人とは知らなかった人などなど紹介できればよいと思います。


もちろんメインの青空文庫の読書の記事も充実していきたいと思います。
知らない作家の作品にも果敢にチャレンジして面白い記事を紹介できればと思います。


ちょっと大変な時代になってきた予感もなきにしもあらずですが、こんなときだからこそ各自の力でいいものを見いだし変えていかなければならないと思っています。