らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【1月総括】

 
 
年の始めの1月も粛々と過ぎて往こうとしています。

1月は、年初にインフルエンザにかかったり、
機種変更したスマホの操作が思うようにいかなかったり、
仕事がいきなり忙しくて家に帰れなかったりで、
記事はわずか7記事にとどまりました。

これは、ちょっとダメですねえ~(-_-;)
できれば、月10記事くらいは書きたいところです。


そして、当ブログも1月をもって、おかげさまで5年目を迎えました。

自分はブログを始める前、読書ノートを書こうと決意して、
3年連続2ページで終わった男です(^_^;)
それが、このブログという形を借りて5年間に渡って続けることができたのは、
ひとえに皆さんとの交流の成せる業であります。
ひとつひとつの記事は、皆さんとの心のやり取りの中で、
生み出されたものといっても過言ではありません。

ブログをやって一番嬉しかったのは、やっぱり、いろいろな人の出会いですね。

ネットという世界がなければ、おそらく出会うことのなかった方々と、
年齢、性別、職業、地域など関係なく自由に意見を交わすことができる。
これは本当に素晴らしいことです。

では、逆に一番悲しかったことは、と問われれば、
その真逆で、ブログで交流していた人との別れでしょう。

人それぞれでいろいろな事情がおありだとは思います。
しかし、別れというのは、どのような形にせよ、とても悲しいことです。

自分より豊富な知識を持っている方、自分とは別の感性を持っている方、
自分より豊かな人生経験を持っている方などなど、
本当にいろいろな刺激をいただき、教えていただきました。
できれば、もう一度お会いしてみたいと何度も思います。

しかし、そこはブログの悲しさ。その方々の住所、電話番号はおろか、名前もわからないのです。

では、どうすれば再びお会いすることができるか。

それは、ここで自分が書き続けるしかない。

人間というものは、楽しかったり、面白かったり、感銘を受けた時のことを
いつまでも記憶しているものです。
そして、何かの拍子にふと訪ねてみたくなるのは、そういう思いをした場所だと思うのです。
そうなることを願って、細々であっても、
楽しいことや、おおっ!と感動したものを、これからも、1枚ずつ積み重ねていこうと思っています。

まあ、例えていえば、故高倉健さん主演の「幸福の黄色いハンカチ」ですよ。
自分もあの映画にならって、常に、こざっぱりとした黄色いハンカチを、
なるべくたくさん用意して、日頃から、はためかせておくようにしたいですね。

そして、自分のブログでは、なるべくなら、
自己の苦しさや愚痴などを、ただ垂れ流すことのないようと思っています。
だって、そんなどよんとした雰囲気のところに、もう一度行ってみようと思わないじゃないですか。
やはり、書くからには、ほんの僅かでも、読む人にエネルギーを与えられるものを書きたい。

というわけで、青空に、はためく黄色いハンカチのような記事を、
今後も書けていけたらと願っています。