らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】新紙幣雑感2










ちょっと書き残したことがあるので、続きです。
先の記事で述べたように、
新一万円札については少々不満な自分ですが、
それなら自分ならば、どんなお札のデザインにしたいか。

ちなみに外国にはこんな紙幣があります。





ユーロになる前のフランスのフラン紙幣。
「星の王子様」の作者サン=テグジュペリと星の王子様のデザイン。

ちょっとおもちゃみたいな感じもしますが、可愛らしくていいですね。




これを真似る感じであれば、
自分は宮沢賢治を推します。







絵柄は銀河鉄道の夜をモチーフにした、こんな感じで。





イメージ湧きますでしょうか(^^)





日本の紙幣って、男性は中年以降の人物ばかりなので、
若い人がほとんどいないですね。
とするならば、例えば、坂本龍馬などいいかもしれません。





幕末に先駆けて日本で初めて株式会社組織亀山社中を作った彼は、
その資格があると思います。
また海援隊など、海と縁が深いので、裏は今回の新千円札を流用して。






しかし噂によると、
新紙幣発行は今回が最後になるのではと言われています。

紙幣は20年おきごとにデザインを新しくするということですが、
とすれは次回は2040年頃。
さすがに完全にキャッシュレスの世界になっているだろうということなんでしょうが。

しかしながら紙幣というのは、その国の通貨という意義を超えて、
それぞれの国の文化を表すものでもありますので、
ちょっと寂しい気もしますね。

合理化利便化というのは、いいことばかりではなく、
失っていくものもあるということを心に刻むべきでしょう。



さて、こちらは明治前期に発行された日本最初の近代紙幣。
肖像誰かわかりますか?




















藤原鎌足和気清麻呂神功皇后武内宿禰
今はあまりなじみの深い感じの人物ではないですね(^_^;)
古事記天皇に忠実に仕えた人という感じでしょうかね。