らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【3月総括】









とても新鮮で大きな大根。
これで1本150円(@_@;)

この春はキャベツも美味しいです。今年の春野菜は豊作ですね。


さて3月も終わりました。
知らぬ間に桜も満開になりました。
3月は先月末のブログ閉鎖の告知を受け、
心なしかヤフーブログには人がいないというか、閑散と寂れているように感じました。

人の行き来は今までの7割ぐらいな感じでしょうか。



さて、自分の今後の身の振り方ですが、
ゴールデンウィークにも、FC2ブログにデータ移行したいと思っています。

そして、ゴールデンウィーク明けの5月9日に、
ヤフーブログからアメーバブログ及びライブドアブログへの移転ツールが公表されるので、
その実際の使い勝手具合を見て、
円滑に移行できるのであれば、
7月以降にヤフーのツールを使って、はてなブログに移りますが、
使い勝手が悪く、円滑に移行できなさそうであれば、
6月くらいに既存のツールを使って、はてなブログに引っ越したいと思っています。


それでは、なぜ、はてなブログか?

基本、記事を書くこと以外は面倒くさいので、シンプルなもの。

スマホからブログの管理ができて、メールで記事が書けるもの。

ヤフーブログと使い勝手が似ているもの。

あと堅めの記事を読んでくださる人がなるべく多いところ。

それらの事を総合的に考えると、
はてなブログはほぼ満たしているのではないかと結論に至りました。
https://hatenablog.com/guide

なお、先行して、はてなブログに引越されたナリターさんが、
その悪戦苦闘ぶりを書いておられ、
クスッとしながら、非常に参考になるところも大なので、紹介しておきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/warawar34/15317656.html

FC2ブログへの移転につきましては、既に紹介しましたが、
Michiruさんのブログに詳しく述べられていますので、ご参考ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38002375.html



将来的には、はてなブログで記事を書きながら、
動画についてはYouTube
記事にならないかけらのようなものについてはTwitterで拾っておこうと思っています。
YouTubeTwitter は既にもう始めております。
興味のある方はご覧になってみてください。


Twitterで記事の予告みたいなこともするので、
Twitter に登録していただければ、ブログは違っても、
記事の新着をアナウンスすることができるので嬉しいです。
記事にならない、かけら、割れせんみたいなものも見ることができます(笑)

https://twitter.com/motanmozo


なお、スマホの容量に限界があるので、
ランスの動画と静止画はYouTubeに収めたいと思っています。
今のところ十数本の動画をアップしています。
今のところ、全て長回し編集無しですが(^_^;)、
いずれ動画や静止画の編集加工もしていこうと考え中で、
アーサーおじさん&ランスの物語もアップしようと目論んでいます(汗)


最近アップした動画


今朝家の近くの公園の桜の風景









ぼくは丸いものを見ると、なぜか転がしたくなるんだ。




以上おおまかなスケッチではありますが、こんな感じです。
これからも新しい情報をキャッチしたら、
この記事のコメント欄にメモしていきたいと思っています。

というわけで、平成最後の一か月。
何とぞお付き合いよろしくお願いいたします。