らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】特撮の悪役が一番最初にやること





今日朝、通勤していましたところ、自分の目の前を幼稚園バスが通り過ぎました。
今回引っ越したところは幼稚園が意外に多いんです。

その瞬間、ふとよぎった昔の記憶があります。

仮面ライダーなど特撮ものは 昔から様々なものが放送されていますが、
それぞれバリエーションに富んだ悪の組織が登場します。
その悪の組織はとんでもない科学力を持っているのですが、
その悪の組織が世界征服の第一歩としてまず最初にやること。

それは幼稚園バスのハイジャックです(笑)

まず、超科学力を結集して作られた怪人が、幼稚園バスの正面に立ちはだかります。
思わず停止した幼稚園バスに、女参謀や怪人、戦闘員などが、すかさず乗り込みます。
中には悪の組織の女参謀が幼稚園の先生に化けていて、
怪人をバスに導くというパターンもありました。
そして、 バスに乗り込むや、かわるがわる園児達を恐怖に怯えさせるのですが、
正直それが世界征服と何の関係があるのかというところがあります。

しかし、とにもかくにも幼稚園児達は恐怖のため泣き叫ぶ泣き叫ぶ(^_^;)
悪の組織のお姉さんもさすがにそれに辟易して、
幼稚園児達に「泣くな!みんな一緒に歌うぞ。さん、はい、我は海の子♪」
と無理矢理歌を歌わせて盛り上げようとするストーリーもあったようです(笑

女性って、いつもニコニコしているわけでなく、
なんとなく不機嫌でムッとしていることがあります。
男には、その女性の不機嫌の正体が分からないところがあり、
黙っていられると少々不気味なわけです。
それは母親、そして幼稚園の先生なども例外ではありません。
当時、幼子の自分はその不機嫌な表情を見ていると、とても不安で、
ひょっとしたら、お母さん(幼稚園の先生)は
悪の組織の怖いお姉さんが化けているのではないかと重なって感じてしまったこともありました。


ところで、悪の組織のお姉さんってどんなだったかなと久々に見てましたが、
今見ても意外に怖いですね(笑)




幼稚園バスのハイジャックが世界征服に結びつくかはともかく、
数十年を経ても、幼児の頃の不安な心根を思い出すとは、
悪の組織の作戦も恐怖を植え付けるという意味では、まんざらでもなかったのかもしれません。


なお、母親や幼稚園の先生より上の年代の40代以上の女性は、
幼児の自分にはほぼこのように見えていました。




こちらの方、曽我町子さんという方が演じた悪の組織のキャラなのですが、
これについては前に書いた記事がありますので、
興味ある方はご覧になってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/5342630.html

今から思うと、こういうかぶりものが似合う悪役風の女性に、自分は囲まれていたのかもしれません(^_^;)