らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【映画】ダブルヘッド・ジョーズ

 

最近英語の勉強を始めたことですし、ちょっと気晴らしに英語の映画を見てみました

見たのはこちらの作品です。


f:id:motanmozo:20190830100916j:image




ダブルヘッド・ジョーズ

 


アメリカ人って本当にサメとゾンビに襲われるのが大好きな国民だと思います(笑)

ジョーズ以来、サメに襲われる映画は無数にありますが、

今回現れたのは、普通のサメでは飽き足らなくなって双頭のサメ。

頭が2つなら恐怖も2倍なんだろうなと作品を見てみると、

衝撃度2倍!破壊力2倍!食欲2倍!

と、予告編で思いっきりそれを謳っていました(笑)

 

しかしながら、この作品に対するコメントで、

頭は2つでも胴体は1つなんだから、食欲は2倍にならないんじゃないか?

と指摘している人がいて、

世の中には頭の良い人がいるんだなあ(・ε・` )と。

自分、そこは気づきませんでした。

 

しかしそんな自分でも、瞬時に、このダブルジョーズの弱点を発見しました。

魚って頭が細くて流線型だから、水の中を抵抗なく速く泳げることができるんですよ。

しかしこのダブルジョーズ、頭が2つに分かれており、

形的に水の抵抗を受けまくりで、おそらく速く泳ぐこともできず、

疲れやすいと思います(笑)

あと、万が一、ダブルジョーンズが突進してきたら、

頭と頭の間の股の部分に入り込めば死角となって助かる可能性があります。

と思っていたら、実際そういうシーンがありました(^_^;)

 

しかしそんな弱点を抱えるダブルジョーズですが、

夏合宿で南の島に勉強しに来たと言いながら、

遊び呆けてイチャイチャしている学生どもを、

勤勉に怠りなく襲っています。

 

ところで、サメって弱点あるじゃないですか。わかります?

そう、海の生き物だから、陸地にいる限りは襲われることはない。

と思いきや、学生達が居る島は、実は珊瑚礁でできていて、

サメが体当たりすることで、どんどんと崩れていってしまうという設定でした。

上手いこと考えましたね(笑)

 

とはいうものの、CG映像とはいえ、人間がサメに食べられてしまう映像は、

ちょっとグロテスクで、思わず目を背けてしまいます。

おそらく身体能力的に人間というものは、

走るのも、飛ぶのも、泳ぐのも、

他の生物からみれば、遥かに劣った生き物なんですよね。

だからこそ脳を発達させるしかなかった今の人間があるわけですが、

脳が発達していなければ、おそらく食物連鎖的に最下層にいる生き物でしょう。 

 

というわけで、逝く夏を惜しんで、

今回はこちらの映画を紹介させていただきました。

現在、GyaO!で無料で見ることができますので、お暇な方はぜひ(^^)

 

ちなみにトリプルヘッド・ジョーズもあります(笑)