らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】YouTubeについて ユーチューバーという人々

 

 

巷ではユーチューバーと言われる人たちが脚光を浴びています。

彼らが登場するまで自分は知らなかったのですが、
YouTubeというのは 一定の数の閲覧があれば、
1回につきいくらという形でお金がもらえるとか。
ユーチューバーと言われる人は、それで一代財を成し、
今の子供達の将来就きたい職業で、
ユーチューバーが挙がってしまうほどの
一種の社会現象になっています。

それでは、それらユーチューバー達の映像はどういう内容かといいますと、
第一人者たるHIKAKINさんの「何々やってみた 」シリーズ。

  

youtu.be

 

端的に言えば、奇抜なことをして笑わすものですが、
こんなん誰が見るんだと思ったんですけれど、
小学生が見るんですね(^_^;)

 

その他、ヒカルさんの社会に切り込むシリーズ。
彼の名を一躍上げたのは、夜店のくじに当たりくじは本当に入っているのか、
当たりの商品が残っているくじ全部を買い取って、
本当に当たりくじが入っているのかをその場で検証するというもの。

 
当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します

 

なかなか鋭い視点だと思いますし、

夜店のおっちゃんなんて堅気じゃない方も多いので、
ドキドキひやひやしながら見るわけです。


そして、YouTubeで有名になったといえば 昨年トランプ大統領との対面も果たしたピコ太郎。
なんと閲覧2億7千万回(@_@;)

 
PIKOTARO - PPAP (Pen Pineapple Apple Pen) (Long Version) [Official Video]

 

しかしユーチューバーとしての収入としてはそれほどではないそうです。
つまり、YouTubeの報酬とは一発デカイのを当てるよりも、
コンスタントに数十万数百万閲覧する映像を制作して、
登録者数を増やし継続的に見てもらうという方が良いそうです。

かくいう自分もユーチューバーとして、というか単なるYouTube投稿者として(^_^;)

十数本の映像を世に送り出しています。


そのほとんどはランスがくねくね動いてる映像(笑)
何のひねりも演出もありませんで、 ランスの可愛さだけで勝負をしています。

 

目にも止まらぬ連続パンチ! Invisible continuous hitting punch!

 

あとは近くの公園の景色(笑)


今朝家の近くの公園の桜の風景 Cherry blossoms in the park near the house this morning

 

閲覧者も最高で600弱ぐらい、 その他も200~300いうところですが、
これでも結構大したものらしいんです。

とはいってもYouTubeからお金をもらうには程遠い。

 

YouTubeの収益例

0.05円(1再生の発生収益概算)×400万回(月間の総再生数)=20万円(概算収益・変動あり)

 

本音を言いますと、スマホで 動画を保存しておくと容量を食ってしまうので、
YouTube は映像がいいですし、コメントもつけられますので、
そちらで保存しようというのが主な目的なんです。

でもこんな映像でも登録してくれた人が1人いらっしゃいます(@_@;)

是非お礼を申し上げたいのですが、
YouTubeは登録者がわからない仕組みなんですね、残念ながら。

 

次回、このYouTubeの盛り上がりが、ユーチューバー以外の一般の我々にも、
多大なメリットを生む可能性があるという話をしたいと思います。