らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

「はてなブログでやりたいこと」

 

 

自分はヤフーブログを8年間続けてきましたが、

このたびヤフーブログの廃止に伴い、はてなブログに移行します。


はてなブログでは、ヤフーブログ廃止の告知を受けた時、

いくらかのお金を出してもいいから、

ヤフーにブログ運営を続けて欲しいと思ったことから、

今度は有料でやっていく事に決めました。


それと同時に、たとえ、はてなブログがなくなっても、

自分のブログが書き続けられるように、独自のドメインを取得しました。


独自のドメインとは、自分もまだその使い勝手を完全に把握しているわけではありませんが、

いわば自分の確定した住所を定めたという感じでしょうか。


今までは「ヤフーブログ様方」の居候だったわけで、

ヤフーブログが無くなれば、一緒に運命を共にせざるを得なかったのですが、

これからはそんなことはなくなるわけです。

ブログ有料及び独自ドメインの費用は月にならすと800円弱くらいでしょうか。

 

さて、はてなブログでの活動ですが、

文学・絵画・音楽という基本的な芸術三本柱は変わらず書いていきたいと思います。

 

まずメインの文学については、

今まで著作権が切れた青空文庫のものを主体に読んでいましたが、

最近の新しいものも積極的に記事を書いていきたいと思っています。

 

それから、今までは内向的なインナーな記事が多かったので、

積極的に外に出て、見聞きしたことを記事にしたいと思います。

なかなか遠くまでは行けないので、首都圏近辺になりますけれども、

特に鎌倉は家から電車で15分ほどのところにありますので、

ちょこちょこ出かけて、色々鎌倉のことなどを記事に書いていきたいと思います。

 

あと、美術展の類いにも今まで以上に積極的に行きたいと思っています。

今後の予定としては、

三国志展、ハプスブルグ展、ゴッホ展、ロンドンナショナルギャラリー展などを予定しています。

 

それと勉強記事ですね。

英語とベトナム語をやりたいと思っています。

英語は、まあなんとかというところですが、

ベトナム語は全くの初心者なので、有言実行の意味も込めて。

その試行錯誤ぶりは、杉田玄白の蘭学事始のような感じで結構面白いかもしれません。

 

その他は、はてなブログでの出会い次第でしょうか。

はてなブログで出会った人の感性に触れ、

インスピレーションを受けたものを大切に育てていきたいと思います。

どういう出会いがあるのかは自分もわかりませんが、

とても楽しみにしてます。


自分が好きな小説「赤毛のアン」のラストに、次のような叙述があります。


「曲がり角を曲がった先に何があるのかはわからない。 

でも、きっとそこは良いところにちがいない。 

そこにはとても素敵なところがある予感がする。 

その先の道がどんなふうに伸びているかわからないけれども。 

どんな光と影の風景が広がっているのか ──どんな素晴らしい見たこともない丘や谷がその先にあるのだろうか。」

 

まさにそんな気持ちです。

 


f:id:motanmozo:20190708161420j:image

 

 

ドメイン取得及び登録で第一歩から挫けている感があると書きましたが、

2日間の夏休み、海にも山にも行かず、自らの全精力を全力投入した結果(笑)、

なんとかなりそうです。

なんとかなったのを確認しましたら、また。