らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】実況シリーズ死闘!少林寺最強の男 三節棍












三節棍とは棍棒を三つに分けて、それぞれを鎖などでつないだ武具をいいます。
一本の棍棒と異なり、変幻自在な動きが可能であり、
しかしながら、三つの棍をそれぞれに操らなければならないため、
その扱いに習熟するには、かなりの修練を必要とするものと言えます。

しかし、ひとたび手練れが用いると、
三節棍は、まるでひとつの生き物のような動きで相手に襲いかかるわけです。


前の記事から引き続いて中国武道大会決勝、
胡賢強VS李連杰(リーリンチェイ)、両者とも三節棍の激突(@_@;)

李連杰(リーリンチェイ)、
後にハリウッドで活躍するジェットリーですが、








この時若干二十歳。






当時はまだメディアに出始めの頃でしょうか。
可愛い少年のごとき表情を残しています。

しかし、三節棍を手にするや一閃、
鋭く、柔らかく、そして、しなやかなその動きに、
思わず見惚れてしまうほどの修練の完成度を感じます。

試合は、剛の胡賢強と柔の李連杰というところですが、
両者互角の打ち合い。
しかし、柔らかくしなやかに鞭のように打ち込まれるリーリンチェイの三節棍に、
胡賢強、さすがに耐えきれず、
ついにはその三節棍は弾き飛ばされた!

武器を失ってしまった胡賢強、ここで勝負あったかと思いきや、
その闘志未だ衰えず凄まじい気合を放つ。
それを見たリーリンチェイ、素敵な涼やかな笑顔で、
自らも三節棍を投げ捨てた(@_@;)

空手対空手の闘い、両者激しい打ち合う!
胡賢強の剛拳がリーリンチェイの胸板をとらえるも、
リーリンチェイの飛燕のごとき軽やかな体術は、
相手を的確においつめ、ついに胡賢強を地に倒した!
ここで勝負あった!

この武道大会、中国のいいところがいっぱい詰まっていますので(笑)
ぜひ見て頂きたく思います。
できれば全部見て頂きたいのですが(^_^;)

https://youtu.be/9PJLILq_x9o
https://youtu.be/TgrILCRhpOE(全編)




ところで自分、最近ちょっと運動不足だし、
ちょっと三節棍やってみようかなと、
ダメ元でAmazonを検索したら、なんと三節棍売ってるじゃないですか(@_@;)





【Amazon】三節棍がお買得
お探しのアイテムがすぐに見つかる・すぐ届く!お得なバーゲン品も豊富に取揃え。日本最大級の通販サイト。プライム会員なら配送無料

Amazonすごいな・・・

でも三節棍を教えてくれる教室あるのだろうか(・_・?)

・・・無い。

しかし、YouTubeを見ますと、
三節棍の練習の仕方という映像がいくつかあるんです。
https://youtu.be/kx_VZDBORyU

じゃあこれを見て、自分で公園で練習してみようかな。

でも夜、公園で三節棍の練習してたら職務質問されないかしら笑

うーん(-_-;)




それにしても中国武術の演舞というのは、美しくしなやかで、
思わず見惚れてしまうほどのものばかりで、
https://youtu.be/MDhA2_3nmtk

こちらの槍術の演舞などは、二人の呼吸が一つ間違えれば大怪我をしてしまいそうですが、
それをひらりとギリギリのところでかわして、舞を舞うように流れていく。
その完璧さと美しさは、オリンピックの体操競技を見ているようでもありますが、
中国がオリンピックのその類の種目に強いのは、
こういう中国拳法の武術の演舞などのベースがあるからなのかもしれませんね。


ところで、これに匹敵する日本の技はあるでしょうか。
実はあるんです(笑)

二人の動きは、あたかも舞を舞うようにしなやかであり、
かつ力強く、一歩間違えれば大怪我をしてしまうところを、

ひらりとかわして、ひとつの作品を作り上げる。

この日本の匠の技は、歴史ある中国拳法の演舞に匹敵すると胸を張っても良いと思います。
こちらぜひご覧ください。
https://youtu.be/zjB4PPgBtSo


お正月らしい映像で締めとなったところで(^^)
次回からは通常の記事に戻ります。