「武蔵野」国木田独歩
小説というよりは、長文の散文詩がごときリズミカルで、
武蔵野の自然に対する賛美に満ち溢れています。
まるで武蔵野が呼吸をして生きているがごとくで、
まるで武蔵野が呼吸をして生きているがごとくで、
独歩はその息吹を静かに耳を立てて聴いています。
ある時は風のそよぐ、鳴る、うそぶく、叫ぶ声。
ある時は栗が大地に落ちる音が聞こえるほどの静寂。
ある時は時雨(しぐれ)の人なつかしいささやくがごとき趣(おもむき)。
武蔵野を散策していて、たとえ道に迷っても
ある時は時雨(しぐれ)の人なつかしいささやくがごとき趣(おもむき)。
武蔵野を散策していて、たとえ道に迷っても
為されるがままに聞くべきを聞き感ずるべきを感ずべく
武蔵野に抱かれて一体になっています。
それは武蔵野に住む人々も同様で、
それは武蔵野に住む人々も同様で、
武蔵野の一部になってそこを散策する人の心を包みこみます。
このように空と野との景色が間断なく変化する様子を、
このように空と野との景色が間断なく変化する様子を、
細かく観察したというか感じることができた独歩の美意識の繊細さに舌をまくばかりで、
葦原はもとより、落葉樹の林も今はほとんどな、くぽつんぽつんとその残骸が残るのみ。
かろうじて玉川上水の両脇に残る落葉樹の列がその趣をとどめていますが、微々たるもの。
今はそのほとんどが、戦後造成された街の喧騒の中にあり、
かろうじて玉川上水の両脇に残る落葉樹の列がその趣をとどめていますが、微々たるもの。
今はそのほとんどが、戦後造成された街の喧騒の中にあり、
武蔵野の息吹きはほとんど感じることができず、
武蔵野の感じが今でも残っているかなあと思いますが、
今きちんと心にしまっておかなければならないのかもしれません。