らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】スマホ故障狂騒曲



元祖歩きスマホ銅像(笑)


今のこの世の中、スマホなしではいられない世の中になってしまいました。
電車に乗ると、ほとんどの人がスマホを取り出して、
黙々と何かに見入っています。
食事をするお店などでも、
同席者があるにもかかわらず、互いに会話もせずに
それぞれがスマホをいじっている光景などを目にしたりします。

平成になったばかりの1990年前後の人が今の時代に来たら、
みんな、あんな薄い板の何を熱心に見ているんだろうと不思議に思うことでしょうね。

さて、今回スマホが不具合になったため、

自分は一週間ぐらいスマホのない生活をしましたが、
かくなる自分もスマホ無しの禁断症状が現れ始め(笑)
なんとなくの手持ち無沙汰感が否めませんでした。

スマホが無くなって初めて気付いた自分の行動もあります。
自分って、農家でもないのに、こんなに天気アプリ頻繁に見てたんだ(笑)とか
スマホを替えて初めてデータをバックアップしてみて、
自分、ランスの写真を2000枚も撮っていたんだ(笑)ということに気付いたり。

しかしながら、Windows95が発売された1995年当時のパソコンを、

何台も並べなければできないようなことが、
かまぼこ板のような薄い板1枚で、
テレビや電話、カメラ、インターネット、電子書籍全て出来るんですから、
やはり、たいした文明の利器と言わざるを得ないでしょう。

スマホ論という大げさなものではありませんが、
スマホの存在は単に便利というにとどまらず、

世の中が大きく変わるのではないかと感じるところもあります。
それは後日の記事に譲りたいと思います。

しかしながら、Androidの機種変更は本当に大変です(*_*;
初期設定がうまくいかなくて、会社から帰って夜中まで色々やっていましたが、
なんとかブログに記事をアップできるところまでこぎつけました(笑)

皆様変わらずにこれからも宜しくお願い致します。