らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】フラワーアレンジメント「ケイトウ」






昨日の首都圏の日中、軽く30度を超え、
梅雨であることも相まって、とても蒸し暑い日でしたが、
夕方にわかに黒雲が空全体に広がったと思うと、

雷が一閃。
あっという間に、オフィスビルの50メートル先も見えないほどの土砂降りとなり、
激しい雨が、ビルの窓に横殴りに叩きつけるような、
一瞬恐怖を覚えるほどの夕立になりました。
ほんの30分ほどの雨でしたが、その間、気温は31度から24度に一気に低下。
そのせいもあってか、今日の朝はとても涼しい気持ちのいい朝でした。










さて今回の花はケイトウ
寝室の出窓に置いています。
なんと一鉢89円。
この温室はIKEAで買いました。

ケイトウと言いますと、その名の通り、鶏のトサカのようなイメージがあったのですが、






こんな可愛らしい形のものもあるんですね。
ケイトウの学名は、ギリシャ語で炎を意味するものだそうで、
確かに色とりどりの炎が燃えているように見えます。

色とりどりの花がひとつの鉢に咲いているときは、
やはり白い鉢が一番花が引き立つような気がします。

ちなみに温室の中に入っているのは、LED電球で、
夜はこれに明かりを灯して、夜桜みたく、花を愛でる構想でしたが、
ただいま電池切れのため、お見せすることができません(^_^;)悪しからず。