らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】13 ジャスミンの花



「五月雨の朝の散策で名の知らぬいい香を放つ花を見つけて詠む」



五月雨(さみだれ)に
漂う花の香(か)
辿(たど)りせば
薄桜色の
君に逢ひけり



昨日の夜まで大雨だった横浜は、今日朝はしとしと雨でした。
散策しているとどこからか花の香りが漂ってきて、
それを辿ると薄桜色(ほぼ純白に近い)の小さな花を見つけました。
近寄ると花の香りがかなり濃厚なくらいに辺り一面に漂っていました。

でも自分はその花の名前を知らないんです。
ひょっとしたら有名な花かもしれません。

画像は実際よりブサイクに撮れています。
ちょっと近づき過ぎだったのかも…

今まで隠していましたが、
自分は女性をブサイクに撮影するのに定評がありまして(笑
近づき過ぎたり、やや下から上に撮ってしまうと変な迫力出ちゃうんですよね…
今回もそれをやってしまいました。


花の名前ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。