らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【猫】ランス結膜炎になる











この前の朝のことです。
いつもは朝から跳ね回っているランスがベッドで円くなって寝ています。

このまんまるの形、一見かわいいのですが、
実は、他から干渉されたくない、さわられたくないというシグナルでもあるのです。

ちょっと気になって顔をのぞいてみると・・

ランスの瞬膜が赤くなって、白い目やにがダラダラ流れている(@_@;)(@_@;)








一瞬、1日様子を見ようか迷いましたが、
次の日仕事で夜遅くなることが確実でしたので、
そのままランスをリュックに詰めて、
かかりつけの動物病院に急いで行ってきました。

診断の結果は結膜炎(-_-;)


目をパチパチしていないことから、角膜に傷がついているわけではなく、
汚い手で目を触って細菌が目に入ったことだろうということでした。







薬として目薬を処方してもらい、
ランスの目に垂らすと、飛び上がっていましたが(笑)
心を鬼にして押さえつけ1日数回点眼。

するとその日の夜には目やにが出なくなり、
次の朝には瞬膜の炎症もだいぶ収まってきました。


ほっと一安心。
胸をなでおろしました。


ランすけ。。
汚ない手で目なんかこすって。
心配ばっかりかけて(T0T)