らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】行方不明の2歳児発見される





最近、山口県で行方不明だった2歳の男の子が発見されたとのニュースがあり、
そのニュースを見た人たちは、ほっと胸をなでおろしたことと思います。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34165580V10C18A8000000/
https://mainichi.jp/articles/20180815/k00/00e/040/196000c

しかし、このニュースの意外なとばっちりを自分が受けることに(-_-;)

昨日、妙に長い、恨みつらみをだらだらと書き綴った母親からのメールが来たのですが、
それによりますと、
当時2歳だった自分は、とにかくちょこまか動き回る幼児で、
一時も目を離すことができなかったそうです。

ある日のこと。
当時家は店をやっていて、店で接客をしていた母は、
それが終わって戻ってみると、もぞちゃんがいない!!(@_@;)
トイレから、お風呂から、押入れから、戸棚から、
家のありとあらゆる全てを探しても見つからず、
ついには近所の商店街の人総動員であたりを探しても見つからず、
ついにはパトカーも出動して捜索。
まるで神隠しにでもあったかのように忽然と姿を消してしまい、手掛かりは全く無し。

行方不明になって数時間経過し、どうしたらいいか途方に暮れていた矢先、
母の友達から電話が。

今、もぞちゃん玄関の前にいたよ!
どうして1人で来てるの?!

その母の友人は、自宅から500メートルほど離れた団地に住んでいる人だったのですが、
母親がすっ飛んで行ってみると、
母の友人の家に保護され、座ってお菓子を食べていた自分は、
おっ、ママ来たか。という感じで
満面の笑みで母を迎えたそうです笑

・・・ということがあったんだけど、
あんた覚えとる?皆さんにすごい迷惑かけたんだよ。
と、そこでメールは締められていましたが、
申し訳ないんですけど、全く覚えてない (^_^;)

ちょっと前に、人生最初の記憶という記事を書きましたが、
それから遡ること2年前の出来事になります。
https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/16326876.html


当時の近所の人達の話では、似たような団地がいくつも並んでいる中で、
よくたどり着けたなということが話題になったそうです。

その頃から自分方向感覚が良くて、一度通った道は忘れなかったんですよ(^_^;)

でも、今回の事件で捜索している母親が、
幼い我が子にスピーカーで必死に呼びかける映像を見て、
母は当時の情景がフラッシュバックして、
思わず息が止まりそうになったとのことです。

息が止まらなくてよかったね(^_^;)