らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【猫】2月22日は猫の日






皆さん、本日2月22日は何の日かご存知でしょうか。

今日は猫の日なんだそうです


1987年に制定されたこの猫の日、2月22日が選ばれた理由は、
猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と、
日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、
全国の愛猫家からの公募によって決定されたとか。
それについて、自分は異論ございません



猫って飼うと不思議でかわいい生き物ですよ。
夏目漱石が「吾が輩は猫である」を書き、
大佛次郎が「猫のいる日々」を書いた気持ちが、ちょっと最近わかります。






さて、我が家の猫ですが、
こちらペットショップのHPの写真
ランス生後3ヶ月くらい










家に来て間もない頃のランス






すぐ馴染んでムートンの上でお昼寝






ちょっと凛々しくなった現在のランス




もうすぐ春かニャー