らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【猫】ウチのねこ










最近、記事でもお披露目しましたが、
今年になって猫を飼い始めました。
名前はランスくんです♂










名前の由来は、白いブーツをはいたような後ろ足に、白い手袋をしたような前足。
首回りに白いチーフをしているような毛並みで、
ちょっと気品があってイケメンなので(笑)
アーサー王伝説のイケメン騎士ランスロットにあやかりました。
なお、ランスとは、騎士の象徴的武器の名称でもあります。







ランスはメインクーンという種類の猫です。
これを言うと、なんだかジャガイモみたいとよく言われますが(笑)
メインクーンは、米国東海岸の、カナダと国境を接するメイン州を原産とする猫で、
要は、地名が名前に入った秋田犬や土佐犬といったネーミングに近いのかもしれません。

メインクーンは、gentle giant (穏やかな巨人)という愛称をもってまして、
家猫種の中でも、ひときわ大きな身体的特徴と、
その穏やかさと賢さで知られているそうです。

で、どのくらい大きくなるかといいますと、こんな感じです(^_^;)



なんでも数年かけて巨大化するとのことです(汗)

一応、ランスの完成予定図はこちら。






しかし、今、こんなちっちゃくて可愛いのが、
果たして完成予定図のようになるのでしょうか(^_^;)





ちょろん