らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【自分枕草子】冬の空にあるもの








冬の空にあるもの


空に向かっている葉の落ちた樹々の枝
音もなく流れてゆく淡い雲
明るくて薄い日の光
高い蒼空を突っ切る飛行機雲





先月、枕草子をずっと読みまして、
自分なりの枕草子を書いてみようという話をしましたが、
今回オリジナルテーマで一つ作ってみました。

思いの外難しいですね(-_-;)

作ってみて改めて気づいたのは、
枕草子というのは、単に思いついたものを

アトランダムに並べているというわけではなく、
短い言葉を並べる中で、
様々な内容のバリエーションや一定の言葉のリズムが工夫されており、
むしろ詩に近いのではないかということ。

同じようなもの、同じような色のものを並べても、単調になってしまいますし、
言葉が長すぎても説明的になり、文のリズムが損なわれてしまう。

また、並べられる言葉は、突拍子のないものは好ましくなく、
読む者に共感を得られるもの、
例えば、身近にありながら、ハッとさせられるようなものでなければなりません。

その微妙で、デリケートな空間の中に、調和があるといいますか、

そんなことを強く感じました。

皆さんも冬の空を見上げて何かみつけてみてはいかがでしょうか。

なかなか面白いものです。