らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】クールジャパン 渋谷スクランブル交差点





先週、仕事で久しぶりに渋谷に行きました。

2020年、東京オリンピックも決まり、
多くの外国人の方々が日本を訪れるようになり、
クールジャパンが言われて久しいですが、
その中の一つに、渋谷のスクランブル交差点というのがあります。

何でも外国人の方によると、
四方から交差点を渡ってきた大勢の通行人が、
誰一人ぶつかることなくすれ違い、速やかに渡り終えてゆく。
それが非常にクールだというのです。
https://youtu.be/eVxmO4RMpI4

渋谷のスクランブル交差点には、
2階にスタバが入っているビルが正面にあるのですが、
交差点の有り様がよく見えるスポットとして
ガイドブックに紹介されているものがあるとか。

日本人から見ると、へえー、そんなものかなと思うのですが、
ひょっとしたら外国人の感じるそれは、
日本人の見る、日本体育大学の集団行進のようなものなのかもしれません。
https://youtu.be/KKBg1HrSNf4



ところで、自分は、会社の狭い通路で正面から人が来た時、
右に避けると相手も右に避け、左に避けると相手も左に避け、
下手をすると右左右で3回ぐらいかぶってしまうことがあります(汗)

クールでない日本人の存在を、外国人の方に悟られないようにしなければ(笑)