らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】ゴールデンウィーク丸ノ内散策





皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか。
自分は5月5日東京の有楽町にある国際フォーラムで催されたラフォルジュネという
クラシックの音楽祭に行くと共に、
http://www.lfj.jp/lfj_2016/
少し足をのばして、竹橋にある国立近代美術館にて安田靫彦展を見て参りました。
http://yukihiko2016.jp/


ラフォルジュネが行われる国際フォーラムは、有楽町の駅から歩いてすぐの所にあります。
電車の通る音がゴウゴウと轟くガード下を抜けるとすぐそこはあるのですが、 
そこは、それまでの、けたたましい空気がウソのように静かな空間が広がっています。






そして、敷地内に入るとすぐに感じる音楽の調べ。
たくさんの人々で賑わうその様は少しも心に障るものではなく、
その中を何気なく散策するだけで、気持ちが落ち着いてゆくのを感じます。







日頃仕事で行き来して見馴れているはずの丸の内のオフィス街も、
こんな日は自分の心をしっとりとさせてくれる街に変わります。






休日でひっそりとするオフィスビルの中でカフェだけが開いており、
5月の心地よい新緑を感じながらお茶を楽しむ人々。
何かその様子を絵にでも描きたくなるような、そんな気持ちにさせられます。






同じ街並みであっても自分の気持ちの持ちようによって、
こうも景色の印象が変わってくるのかとちょっと驚きですらあります。
東京のど真ん中にこんな心癒される空間があるなんて本当に不思議な気がします。






陽気もよく、あちこち歩いてすっかり暑くなったので、
国際フォーラムの敷地内に帝国ホテルが出店を出していましたので、
そこでソフトクリームを買いました。

イメージ 1


それがこちらなのですが、

イメージ 2


普段、自分はソフトクリームを食べる人間ではないので(^_^;)
ちょっと味の食べ比べみたいなことはできないのですが、
バニラの味の濃い、なかなかの美味しいソフトクリームでした。

その日に行ってきました安田靫彦展とラフォルジュネについては、
後日ゆるゆると記事にしたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

それでは、皆さん、よい週末、人によってはゴールデンウィークの最後をお過ごしください。