らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【9月総括】

 
 
 

暦の上では、もう10月ですか(^_^;)
月日が流れるのは本当に早いですね。
今年は夏が短く、あまり暑かったという印象がありませんでした。
9月に入ると、もう寒々しい日も多く、
9月いっぱいまで自分のところはクールビズだったのですが、
夏服だと少々寒くて(-_-;)
でも、日本人って変なところで真面目というか融通が効かないので、
クールビズと決められたら、寒かろうと暑かろうと、
その期間は、半袖で通しちゃうんですよね(^_^;)


さて、9月の記事ですが、「時をかける少女」関連の記事をいくつか書きました。
原作、映画、アニメとまとめてみると、なかなか面白い発見もあり、お勧めです。
10月も連休がありますので、もしよろしかったらご覧になってみてください。

あとは有吉佐和子和宮様御留」の記事も書きました。
500ページを超える長編なのですが、非常に引き込まれまして、一気に読んでしまいました。
なお、これについては、作者がこの作品を書くきっかけとなった
増上寺 徳川将軍墓とその遺品・遺体」という調査報告書を現在読んでおり、
近々記事にできたらと考えております。

その他は、川島なお美さんの死去、福山雅治さんの結婚あたりの芸能ネタでしょうか。
あと、ブロ友さんで9月に無事初産されたというめでたいニュースも入ってきまして、
去る人もいれば来る人もあり、人の世の絶え間ない流れのようなものを感じます。

さて、10月ですが、
まずは、なんといっても5年に一度のショパンコンクールでしょう。
5月にコンサートを聴いた小林愛実さんなどの活躍が期待されるところですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/13958097.html
予備予選を通過した日本人は12人とのことで、
なお、これはショパンの母国であるポーランド人15人、中国人15人に次ぐ人数となっておりますが、
中国人がこれだけ入っているというのは時代を感じます(^_^;)
合計78人が一次予選、二次予選、三次予選、本戦を経て、優勝者が決まるという長丁場の戦いです。
なお、youtubeに本選の演奏をアップするようなので、
それを挙げながら記事を書いてみたいと思っています。

なお、少々私事でいろいろばたばたしておりまして(^_^;)
10月及び11月頃までそれが続く予定ですので、
あまり記事は書けないかもしれません(-_-;)
いずれこの事についても記事を書きたいと思っております。
それでは、10月も何とぞよろしくお願いいたします。