らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【8月総括】



 
 

8月ももう終わろうとしています。
なぜかお盆を過ぎてから、急に首都圏も秋めいてきまして、
8月とは思えない涼やかな風が吹いております。

さて、皆様、このちょっとクリームがかった白い花、
何の花かご存知でしょうか。
家庭菜園などされている方は、すぐわかるかもしれませんが、
ヒントは写真の中にあります。

そう、これはオクラの花なんです。
オクラは自分の大好きな野菜ですが、
こんなに美しく可愛らしい花が咲き、
このようにオクラの実が成るとは知りませんでした。

よく現代っ子は、野菜が実際に植わっているところを見たことがないので、 
人参が葉っぱの先についていると思っているという話がありますが、
自分も育ち切った現代っ子というところでしょうか(^_^;)
彼らを笑えませんね。


さて、8月は忙しかったこともあり、
今まで描いた戦争関連の記事をアーカイブとして
まとめるということになりましたが、
自分自身、まとめることで思いを新たにしたところもあり、
非常に良かったと思っています。
振り返ってみると、数年間で結構戦争関連の記事を書いていたんだなと、
自分でも驚きました。

これからもこのような戦争関連の記事を書き続けるつもりでおります。
皆様、もしお薦めのものなど御指摘いただけましたら、さいわいです。

 
そして最後に掲載した「ヨーンの道」ですが、
語り部のおばあちゃんが、その後、どうなったのか気になりまして
探しましたら、このような記事をみつけました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-851-storytopic-1.html

「ヨーンの道」の主人公「みそやのばあちゃん」のモデルとなった宮良幸子さんは、
2005年に93歳で亡くなられておりました。
つい最近までお元気でいらっしゃったんですね。
素晴らしいことだと思います。 まさに最後まで完全燃焼した偉大な人生だったと思います。

なお、これは、おまけですが、
石垣島には、いまだにこのような名前のバス停があります。




tonntonnmi~♪ さんより提供

そう、まさに、ヨーンの道の脇に立っているバス停だそうです。
こういう昔ながらの名前が残っているって、
なぜか懐かしさを感じさせる気持ちになります。


また、今月は、ゴッホの「ひまわり」の絵の記事を書きましたけれども、
このようなものを見つけました 。
 
 




ゴッホのひまわりは、
我々がよく知っている大輪のひまわりとは違う品種のようでして、
それが園芸用の種として売られているんです。
来年あたりちょっと植えてみようかしら。


8月はちょっと自分らしからぬ? 真面目な記事が多かったので、
9月は、本来の読書の内容に戻りつつも、くだけた楽しいもの中心にしようと思っています。
今後もかわらずよろしくお願い致します。