らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】実写版ルパン三世


 
まだお正月の時の話です。
ヒマな時間があったので、姪っ子とDVDを借りに行きました。
姪っ子がチョイスしたのが「実写版ドラゴンボール」。



 
そう、もともとは日本の漫画が原作で、この映画はハリウッドでリメイクしたものです。
日本人なら40代くらいから下の世代の人は、ほとんどがご存知の作品ではないでしょうか。

見てみると、それなりに上手く作ってあり、
あとCG技術の進化もあり、なかなか楽しくみることができました。

しかし、なんといいますか、
本来の鳥山明のほんわりした作風の雰囲気は感じられず、
これは、ドラゴンボールの枠組を借りた別の作品と捉えた方がいいようです。

このように漫画やアニメを実写化した場合、
どうしても原作との齟齬みたいなものが生じてしまいます。
特に漫画やアニメ特有の異形なキャラや、
超絶技巧的動きなどは、忠実に再現することができず、
オリジナルファンの評価は、どうしても今ひとつになってしまうようです。

そこで、少々ヒマだったので、
なにか上手いこと実写化されているものはないか、暇つぶしに探してみました。

そこで見つけたのがルパン三世



これはイタリアで制作された実写版です。
まずはとりあえずご覧になってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=n0r8nzFEkFM

どうでしょう(^_^;)
なかなか原作に忠実な雰囲気の、
いい出来だと思いませんか。

自分が一番似ていると思ったのは次元ですね。
体つきというか雰囲気というか、そっくりだと思いません?

あとルパン三世もなかなかのものです。
オリジナルと顔がそっくりかというと、
そういうわけでもないのですが(^^;)
眉毛の動かし方とか表情や雰囲気など、
非常によく真似られていて、よく似てるなあと感心してしまいました。

少々残念なのは石川五右衛門
表情が、何かうつろで、無表情な感じに見えるのがイマイチのような。
役者さんは、日本人ではないようですね。
五右衛門の明鏡止水の表情は、やはり日本人でないと無理なのかも(^^;)

あと不二子ちゃん。
外見は似ても似つかないのですが、
セクシーさは勝るとも劣らないと感じました(^_^;)

日本人には、あの漫画やアニメの不二子ちゃんの雰囲気は無理ですよ。
強いてキャスティングするなら、叶姉妹の姉恭子さんくらいですかね(^_^;)

自分が思うに、日本の社会は、女性に対して、
そのようなものを求めてこなかったので、
自然な感じで、セクシーに振る舞うことは日本女性にとって、
結構難しいことだと思うんです。

まあ、日本男性が自然にワイルドに振る舞うのが難しいのと同じですね。


しかしながら、日本の漫画やアニメが
外国などで実写化などされて、取り上げられているのを見ると、
出来はともかく(^_^;)それは大変素晴らしいことに思います。

日本発の漫画やアニメの中には、
他のどこにも存在しないオリジナルな世界像、世界観といったものが、
確かに、あるような気がします。

また実写化することで、
オリジナルの漫画やアニメの良さみたいなものが、再認識できるところもありますね。

自分的には、オリジナルに似せようとして、
ちょっと違ってしまっているのが、却って面白かったりします。

他にもいろいろあると思いますが、
皆さんお勧めの実写版ものがあれば、ぜひ見てみたいですね。