らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【旅】行き帰りの道すがらにて 夜行バス編

 
旅と申しますものは(ここで旅とは、観光、帰省など諸々を含みます)、
その行き帰りの道すがらにも
いろいろな出会いや出来事があるものです。

今回は夜行バス編です。


「あー♪極楽極楽♪」

自分は今まで日本全国いろいろ行きましたが、
時には、夜行バスというものを有効に利用しています。

夜行バスとは、夜、出発して、朝早く目的地に到着する定期運行バスのことですが、
メリットとしては、
運賃が安い(鉄道の半額くらい)ことと、
朝早く目的地に到着するため、有効に時間を利用できる。
という2点に尽きます。
今まで青森(弘前)、秋田、仙台、金沢、名古屋、大阪、神戸、和歌山、高松、広島
などに夜行バスで行きましたが、
夜行バスを利用した必殺?必勝?パターンは、次のようなものです。

青森の弘前に出張に行った時の例でいいますと、

まず横浜から出発する弘前行きの夜行バスは、
朝の5時頃には、もう弘前駅前に到着します。

弘前からJRで20分ほどの所に、大鰐温泉という温泉郷があります。
江戸時代は弘前藩主の津軽公の湯治場だったところなんですが、
JRの始発に乗って、夜行バスで疲れた体をほぐしに、
朝風呂に入りに行きます。
朝湯はどこも200円くらいで入れますから、
1時間くらい湯に入りながら、のんびりとします。

その後、湯冷ましがてら、近隣の神社仏閣などを散策します。
かなりゆっくり過ごしたつもりでも、この時点で午前8時くらい。
それで弘前に戻り、朝一で役所などに入り、調査やら資料の取得などをし、
場合によっては、取引先を訪ねたりもしますが、
朝一で仕事しているので、午後2時頃には全て仕事は完了します。

それで余った時間で弘前の名所を巡ったり、
美味しい郷土料理に食べに行ったりして、のんびり過ごし、
夜の青森空港発の飛行機に乗って帰ります。

通常は、当日の朝、羽田空港を出て、昼前に弘前到着。
ご飯もそこそこに仕事をしても、終わるのは夕方遅くに。
それで帰りの飛行機の時間が来てしまうので、
そのまま青森空港へ…

というスケジュールになりますから、
早起きは三文の得以上のものがあります。

このような方法で、日本各地いろいろなところを訪れることができ、
非常に嬉しかったし、心が和みましたし、勉強になりました。

そのかいあってか、家には、各都道府県1冊ずつのアルバムがあります(^_^;)



「地獄バス 広島行」

そんな夜行バス慣れした自分でも、地獄の思いを味わった夜行バスがあります。

それは広島行の夜行バスでした。

このバスは夜7時半頃横浜を出発して、
あくる朝の7時半にJR広島駅前に到着するというもの。
運賃は1万円ちょっと。
安いです(^^)

いつものように意気揚々とバスに乗り込みますと、
車内アナウンスで、トイレと飲み物は車内に設置してあるので、途中休憩はなし。
乗務員の交替で停車することはあるが、
乗客は降りられないとのことでした。

いつも通り、支給された毛布にくるまって、
夜9時過ぎにはグウグウ寝てしまいました。

どれほど時間が過ぎたことでしょう。
車内の暑さで思わず目が覚めました。
時計を見ると午前0時。
カーテン越しにどの辺りか見ると、まだ愛知県の辺りのようです。

暑いなあ…

その時、季節は11月だったのですが、
車内には暖房がガンガン効いていました。
自分は、くるまっていた毛布をたたんで、
持参の飲料を飲んで、また寝ました。

しばらくして、暑くて、また目が覚めました。

午前1時過ぎ。
外を見ると、バスは東名高速から名神高速に入り、
岐阜県関ヶ原付近でした。
Tシャツ1枚になり、飲料を飲んで、また寝ました。

しかし、しばらくするとまた目が覚めました。
場所は大阪の山崎の辺り。
どうしても暑くて、運転席まで暖房を弱めるようお願いに行きました。

暖房は弱められましたが、
すぐに涼しくなるというわけではありません。
夜中は全てにカーテンが引かれており、
暖気がすぐにはなくなりませんし、
そのバスは窓が開けられない2階建て形式だったのです。

涼もうにも途中休憩はありませんから、
降りて、冷たい飲料を買いに行くこともできません。
備え付けの飲料も冬間近のため、
冷たいのと温かいの半々で、冷たいのはもう無くなってしまいました。

暑くてバテバテで寝ることもできず、
まだ神戸…まだ岡山…まだ福山…と30分おきに外を見ては、
広島はまだかと、ぐったり気味でバスに乗っていました。

やっとの思いで、朝7時頃、広島駅前に到着。

12時間ぶりの外の風は本当に気持ちよく、
買ったスポーツ飲料を数秒で、何本も一気飲みしてしまいました(^_^;)

しかし、その後、駅前でレンタカーを借り、島根方面に仕事に行き、
一日運転して、その日の夜、広島空港から帰京したので、
我ながら体力あったなあと感心します(^_^;)

ちなみに自分、
日帰りで沖縄とか、午前中福岡午後大阪という出張もしたことあります。
結構ハードな出張してます(^_^;)