らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【父の病】6

実は今、実家の名古屋から横浜に戻る途中の新幹線の中です。

はからずも2週連続の帰省になってしまいましたが、
自分の仕事など諸事情により、
9月前半まで帰省できなくなりそうので、
父の自営関連の管理の件で仕方なく…

今回は、姪っ子甥っ子も弟のお嫁さんの実家に、
泊まりがけで遊びに行っており不在です。

ですから、若干つまらない帰省なのです。


昨日夜まで仕事だったので、
今日朝イチの新幹線で行き、
明日はまた仕事なので、先ほど新幹線に乗って、
とんぼ返りというやつです。

ちなみに、前回の帰省は往復新幹線ではなく、
行きは東海道線普通列車、帰りは夜行バスという形を取りました。

まあ、往復新幹線でもいいんですが、
頻繁に帰省しなければならないので、
経費削減の意味と、
浮いたお金で姪っ子甥っ子にお土産のひとつでも買うことができる。
と、こんなところです。

運賃は、往復新幹線だと2万円強かかりますが、
普通列車及び夜行バスだと1万円ちょうどくらいで、半額で済みます。

ただし所要時間は新幹線片道1時間20分に対し、
普通列車及び夜行バスは5時間強くらいでしょうか。

しかし、いつもは、それほど急ぐ必要もないので、
ゆるゆると行きます。

時間がかかって、大変じゃないかと思われるかもしれませんが、
5時間くらいって1冊の本を読むにしても、
ブログの記事を書くにしても、居眠りするにしても、ちょうど収まりのよい時間なんです。

実は、今までも結構いろいろなところへ行くのに、
普通列車や夜行バスを多用しており、
面白い話が結構あるんです。

そこで、帰りの新幹線の時間を利用して、
【旅】各駅停車&夜行バス編
を書こうと思ったのですが、
今この時点で、自分の乗った新幹線は小田原を通過し、
あと10分で新横浜到着となってしまいました(^^;)

やっぱり新幹線は速いですね(^_^;)


また日を改めて、旅記事は書きます(^^;)
なお、新幹線の中で、皆さんのブログ訪問&コメントもしようと思っていましたが、
時間切れでできなかったので、
明日以降ゆるゆるとやらせていただきます。

なお、父の様子は前回と変わらずでした。
まあ、まだ一週間しか経ってませんからね。

ただ秋には転院予定です。
転院先の病院で母が自宅介護の研修を受け、
数ヶ月後自宅介護という予定でおります。