らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【けっさんさん5月課題分】「恐怖」

5月の課題は「恐怖」。

えーっと、恐怖、恐怖…

実は、この自分、「恐怖」というものに、あまり興味をもつことなく、
今日まで生きてきました。

恐怖映画のようなものは見るには見ますが、
その印象は、自分の手をつねったのと似たところがあります。
つまり、つねられている時は痛いんだけれども、終われば、すぐに忘れてしまう。
痛みが残らない。

そして、なぜかホラー小説などの類もほとんど読まず…
読んだ記憶があるのは、子供の頃の江戸川乱歩怪人二十面相シリーズくらい。

ですから、ホラー小説の伏線の張り方のようなものや、
話の盛り上げ方なども感覚的にピンと来ないところがあります。

そんなこと言っても埒があかないので、
試しに一編さわりの部分を書いてみました。


虫が美女の体内に寄生して生き続ける作品。


笑える…読み返してみると全然怖くない。
むしろ笑える。

そうこうしているうちに時間だけがどんどん過ぎて、締切が近づいてきてしまいました。

どうしよう、構成はおろか、発想も全くまとまらない。

どんなに頑張っても、出来損ないの怪談話のようなものしか書けない。

あ~、締切が…

間に合わない…

ある意味、これが今一番自分に身近な恐怖だったのかもしれません(^_^;)


ただ、今回、「恐怖」をテーマに書くにあたって、いくつかの作品を読みました。
岸田劉生「ばけものばなし」も実はそうなのですが、
お詫びとして、それらを記事にしようと思っています。

なお「恐怖」をテーマにした作品は断念ではなく、延期ということで(-.-;)
何かいいものを思いついたら必ず発表したいと思います。

関係者各位ご迷惑をおかけしまして、
本当に申し訳ありません。
きっといいのを書きますので、許してください(^_^;)