らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】ガラスのおっさん

 
五月の日差しが心地よい日々が続いていますね(^^)

この間、自分は仕事移動で電車に乗り、座って本を読んでおりました。
すると、小さい女の子を連れ、
赤ちゃんをだっこしたお母さんが電車に乗り込んできました。
他に空いている席が無かったので、
どうぞどうぞと席を譲ると、
「すみません。ありがとうございます」
と、そのお母さんは礼を言われましたが、
その直後、衝撃的な一言を…

連れていた小さい女の子に向かって
「ほら、ちゃんと、おじさんにありがとうって言いなさい」

それに対し、小さい女の子は自分に向かって満面の笑みで
「おじさん、ありがとー」


その瞬間、電車の床が真っ二つに裂け、
どこまでも地の底に落ちてゆくような感覚が(^_^;)


おじさん…

このナウなヤングの自分がおじさん…

この見た目ピチピチの自分がおじさん…

40代後半の聖子ちゃんカットの女の先輩から
「もたん君て、ヒカルGENJIみたいだよね」
と言われたこともある、この自分がおじさん…



言わないで
言わないで
僕だって強かないよ♪


ガラスのおっさんの心は砕け散りました。

参考 ガラスの十代
http://www.youtube.com/watch?v=yoaRJy9UAxM
http://www.youtube.com/watch?v=uo2fd3A8la0

いやー、ついに言われてしまったか(-.-;)

でも自分が大学卒業した直後、同級生の女の子が32歳の人と結婚すると聞いた時、
えー、なんでそんなおっさんと…
と思ったのも事実。

おじさん…
なにか語感がよくないですよね、前屈み(まえかがみ)な印象があります。

せめてカッコいい漢字でも…
雄慈燦…
なにかを偽っている…

自分のイメージするおじさんの類は、
サザエさん磯野波平なんですけどもね。

彼は54歳という設定だそうで。
ちなみにフネさんも50歳くらいだそうです。
今の感覚だと10年くらい老けてみえますね。
サザエ24歳マスオ28歳…
許せないのはマスオさんの同僚アナゴさんが27歳ってことですね。




どう見ても四十いってますよ、顔の浅黒さからすると(^^;)
二十代には見えんなあ~

…と話が少し脱線しましたが、
おじさん…

陰ではおっさんとかおやじとか言われるんでしょうか。

でも、考えてみると「おやじ」って、年齢でなく、おっさん臭いキャラの呼称だと思いません?
中学生の時「ザ・おやじ」ってあだ名の同級生いましたもの。

おやじ…
って呼ばれるのは、やっぱりいやだなあ(-.-;)

そういえば、少し前「コギャル」っていうのが流行りました。
ギャルではないんだけど、ギャルのような子どもという意味で「コギャル」。
それに習って、「コやじ」ぐらいで勘弁してもらえませんかね(^_^;)