らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】今の気持ちを漢字一文字で表現して 「涼」

 
 
斎藤茂吉関連の記事が続きましたので、ちょっと一服という感じで。

ヤフーのお題に乗っかる形になりましたが、
ちょうどタイムリーでしたので便乗させていただきました。

今の気持ちを漢字一文字で表現すると「涼」かなと思います。

語源的に「涼」とは、もともと京の音が転じたもので、
京とは高台を意味し、風通しが良いことを意味するとのことです。
ですから「涼」とは、もともと風通しのよいことの意であるといえます。

5月も日に日に新緑が濃くなり、風も心地よくなってきました。
梅雨に入るまでのこの季節が、一年でも一番過ごしやすいような気がします。

これは、会社のお昼休みで、たまにお昼を食べたり、散策する公園の様子です。
上手く画像が映っているか心許ないですが、
緑がきらきら輝いているような感じがします。
公園を吹き抜ける風が、今の時期、とても気持ちいいんです。
 






そして先週末、所要で東京の大手町に出かけましたが、
同じく街路樹の木々の緑が輝くようで、吹き抜ける風も気持ちのいいものでした。



 
 
 


 
そして皇居の緑も日に日にこんもりとしてゆくのが、
手に取るようにわかる感じです。





自分の住む横浜は、5月になって、
雹が降ったり、どしゃ降りのにわか雨が降ったり、ドデカい雷が落ちたり
と、今年は天変地異的気象も多いのですが、
それでもおおまかには、来るべき夏に向け、緑を濃くしつつ、
ゆっくりといつも通り進んでいっているようです。


ところで「涼」といえば、クールビズ

横浜や東京の大手町を歩くと、ビジネスマンでもノーネクタイの人も多く、
既にクールビズを実施している企業などもあるようです。
かくいう自分の勤める会社でも、前倒しでクールビズが実施されました。

でもちょっと変な話ですが、
自分、適度に首を絞められている方が、集中して仕事ができるといいますか、そんな感覚があります(^^;)

ある意味、自分的には、鉢巻き的役割をネクタイが果たしてくれているのかもしれません。

決して苦痛を与えられるのが好きとか、そういうわけではありませんよ(^_^;)