らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】箱根駅伝復路









今日は箱根駅伝復路です。

昨日来た道を逆に戻っていくのですが、自分の住んでいる辺りは復路9区になります(往路は2区)。
通過時間も昨日と比べ、正午前後と2時間ほど遅いので、
沿道の応援も、昨日より大勢の人出で盛り上がります。

自分の住んでいる沿道界隈は、昔から箱根駅伝に親しんできたのでしょうね。
駅そばのマンホールの絵も箱根駅伝仕様になっております(画像1枚目)。

ここで皆さまにお詫びが(-.-;)
迫力ある、選手が走ってくる画像をお届けしようとしたのですが、
携帯カメラのシャッタースピードが遅いやら、通過する選手が速いやら、カメラマンの腕が悪いやらで、
撮影に失敗してしまいました(-.-;)

写した写真は選手が写っておらず、1位東洋大学はおろか、後続の選手も捉えられず(-.-;)
あと僅かで全校通過してしまうという土壇場で、これが最後だと押したシャッターの一撃。

2枚目画像左隅をご覧ください。
執念が実り、走りゆく選手の片足をかろうじてとらえました!

これで皆さまへの役目はギリギリ果たせたかな(^_^;)ヤレヤレ

仕方ないので撮った選手の走り去る後ろ姿も(画像3・4枚目)、
1~2秒で10mくらい走ってしまうので予想より遠い姿に(-.-;)

復路は往路に比べ差が開いているので、30分くらいは観戦できますが、それでもあっという間です。

最後の選手が通り過ぎると、時間もまだ早いので、
初詣に行く人、デパートの初売りに繰り出す人、お昼ご飯を食べに行く人などで駅はごった返しますが、
ほどなくいつもの静かな町に戻ります。

箱根駅伝が終わるとお正月の終わりを感じます。

走り往く若人の背中とともに
お正月も去り往く

とでも申しましょうか。
自分も明後日初出勤のため、明日はいろいろな準備をせねばなりません。

ゆったりできるのは今日限りです。

でもなかなかいい年末年始でしたね(^^)