らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】箱根駅伝往路観戦









皆さま、正月三が日いかがお過ごしでしょうか。
自分は今日は毎年恒例の箱根駅伝往路の応援に繰り出しました。

自宅からほど近いところに、箱根駅伝のコースがあります。

毎年のことですが、ものすごい人出で、黒山の人だかりとなっております。

最寄りの駅の方へ歩いて行くと、
選手を応援するための地元の民芸太鼓の披露やら(画像1枚目)、
ちょっとしたお祭りの様相を呈しています。

自分の住んでいるところは往路の花の2区と言われる、走行距離が一番長い区間で、
各校のエース級が揃っています。

トップの早稲田大学が通過すると(画像2枚目)、次々と後続の大学も通過しています(画像3・4枚目)。
その間おおよそ10分足らず。
往路は大手町をスタートして間もないため、各チームさほど差が開いておらず、
あっという間に観戦は終了してしまいます。

明日の復路はゴール間際で、トップとビリの差が30分くらい間隔が開いているんですけどもね。

まだ午前中早い時間に全ての選手が通過してしまうので、
観戦が終わった足で、近くの川崎大師や鎌倉の鶴岡八幡宮などに初詣に行かれる方も多いみたいです。
中には駅伝の選手を追いかけて、戸塚、藤沢、小田原まで電車で先回りするヘビーな駅伝ファンもいるようです。

箱根駅伝の往路観戦でお正月が来たことを感じ、明日の復路観戦を終えて、お正月の終わりを感じる。
沿道界隈の人々は、そのような感じの方が多いように思います。


明日も復路見に行く予定です(^^)