らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

当ブログの特長について

初めての方もいらっしゃると思いますので、当ブログの特長を簡単に述べたいと思います。

当ブログの主な柱は3つあります。
定期的に記事を書いているカテゴリーです。

まず【青空文庫の読書感想】
なぜ青空文庫に限定しているかと申しますと、
記事を読んだ方がその場でネットなど利用して、
すぐ作品を読むことができるという手っ取り早さにあります。
要はすきま時間でできる読書の勧めというものです。

次に【短歌俳句】
内容は「日めくり万葉集」というテレビ番組の試聴感想と自作がメインです。
記事を読んでいただければわかりますが、
万葉時代の人々の心に触れることは、
驚きと感動の連続であり、千年の時を超えた不思議なものがあります。
ぜひそれに触れていただこうと、
その週で最も感動した短歌について週一で記事を書いています。

自作についてはひたすら勉強中です(^_^;)
もっとこうすればよいとかあれば意見していただけると非常にありがたいです。
自身短歌俳句を詠むと、いつも字余りになって飛び出てしまうことが多いので、
自作の記事は「字余りのうた」と題しています。

そして【人物列伝】
古今東西男女を問わず、自分がこれはと思う人物を取り上げています。
意外なエピソード、意外な視点で、
へえー、こんな人いたんだ、この人にこんなエピソードあったんだ、
などと読んだ方に驚いていただければ本望です(^^)

【自作小説】【旅】【映画・テレビ番組】【閑話休題】などは定期的ではなく、
興(きょう)が乗った時に発作的に書く記事です。
発作が連続して起こるようですと、定期化してメインの仲間入りする可能性もあります。

その他、1ヶ月を振り返って、こういう記事を書いたみたいな感想を【総括】で書きますので、
御自身の興味のご参考にしてください。

ざっと俯瞰すると、こんなブログになります。
皆さんの興味ありそうな記事を選んで読んでいただければと思っています(^^)