【人物列伝】9 円空 エピローグ
今となっては動機はよく覚えてませんが、ほとんど発作的だったかも(^_^;)
教本らしきものを見ながら見よう見まねで彫刻刀を木に入れたのですが、
教本らしきものを見ながら見よう見まねで彫刻刀を木に入れたのですが、
木って思いのほか固いんですよ。
よほど力を入れないと思うような形になってくれません。
かといって力を入れすぎると削り過ぎてしまいます。
よほど力を入れないと思うような形になってくれません。
かといって力を入れすぎると削り過ぎてしまいます。
一度削り過ぎると、ボンドでくっつける以外復元不可能ですから、
慎重に削らないといけないんです。
要は慎重すぎず大胆すぎず、ちょうどいい力加減が大事だということですが、
これがなかなか難しくて。
結局勇んで買った角材は、野生の熊が歯の掃除をするのにかじったような形だけを残して、
結局勇んで買った角材は、野生の熊が歯の掃除をするのにかじったような形だけを残して、
ついに仏の形として現れることはありませんでした。
まあそういうわけで一応仏像彫刻の経験者ですから(^_^;)、
まあそういうわけで一応仏像彫刻の経験者ですから(^_^;)、
たぶんノミと小槌を振るい続けて筋骨隆々な人だったと思います。
自分も数日やっただけで肩が筋肉痛になりましたから。
いくら熟練していたとはいえあれだけたくさんの仏像を彫ったのですから、
自分も数日やっただけで肩が筋肉痛になりましたから。
いくら熟練していたとはいえあれだけたくさんの仏像を彫ったのですから、
無数の仏像を彫るうちに、
その制作の際に出た本来は捨てるべき木の削りカスで、いわゆる木っ端で千面菩薩像を作り上げたのです。
3センチほどの全て表情と形が異なる小さな千の仏像(冒頭画像参照)。
千面菩薩像の作品の力は、他の大きな作品におさおさ劣るものではありません。
小さくとも独特の存在感を示しており、まさに仏が宿っていると言っていいものです。
円空さんのすごいところは木の木目や木っ端の形を生かして、
3センチほどの全て表情と形が異なる小さな千の仏像(冒頭画像参照)。
千面菩薩像の作品の力は、他の大きな作品におさおさ劣るものではありません。
小さくとも独特の存在感を示しており、まさに仏が宿っていると言っていいものです。
円空さんのすごいところは木の木目や木っ端の形を生かして、
近くにお住まいの方はぜひご覧になってください。
自分も名古屋に帰省した際行ってみようかと思っています。
自分も名古屋に帰省した際行ってみようかと思っています。