らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【人物列伝】5  野口シカ追記

おまイの。しせ(出世)には。みなたまけ(驚き)ました。
わたくしもよろこんでをりまする。
なかた(中田)のかんのんさまに。さまにねん(毎年)。 
よこもり(夜籠り)を。いたしました。べん京なぼでも(勉強いくらしても)。きりかない。
いぼし(烏帽子:近所の地名)。ほわ(には)こまりをりますか。
おまいか。きたならば。もしわけ(申し訳)かてきましよ。
 はるになるト。みなほかいド(北海道)に。いて(行って)しまいます。
わたしも。こころぼそくありまする。
ドカ(どうか)はやく。きてくだされ。
かねを。もろた。こトたれにもきかせません。
それをきかせるトみなのれて(飲まれて)。しまいます。 
はやくきてくたされ。 はやくきてくたされ 
はやくきてくたされ。 はやくきてくたされ。
 いしよの(一生の)たのみて。ありまする 
にし(西)さむいてわ。おかみ(拝み)。
ひかし(東)さむいてわおかみ。しております。
きた(北)さむいてわおかみおります。
みなみ(南)たむいてわおかんておりまする。
 ついたち(一日)にわしをたち(塩絶ち)をしております。
ゐ少さま(栄晶様:修験道の僧侶の名前)に。
ついたちにわ おかんてもろておりまする。
なにおわすれても。これわすれません。
さしん(写真)おみるト。いただいておりまする。(神様に捧げるように頂く) 
はやくきてくたされ。
いつくるトおせて(教えて)くたされ。
これのへんちち(返事を)まちてをりまする。
ねてもねむられません


http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/etc/noguchihideyo/10.jpg
 
 
 
 
 
お前の出世には皆たまげました。
私も喜んでおります。
中田の観音様に夜籠りをしました。
勉強はいくらしてもきりがありません。
烏帽子(という村からのお金の催促)には困っていますが
(お前が戻って)きたら申しわけができましょう。
春になると皆北海道に行ってしまいます。
私も心細くなります。
どうか早く(帰って)来てください。
お金を(送って)もらったことは誰にも聞かせません。
それを聞かせると(おまえの父に)みんな呑まれてしまいます。
早く(帰って)来てください
早く(帰って)来てください
早く(帰って)来てください
早く(帰って)来てください
一生の頼みであります。西に向いては拝み
東に向いては拝んでおります。
北に向いては拝んでおります。
南に向いては拝んでおります。
毎月一日には塩断ちをしております。 
栄昌様に毎月一日には拝んでもらっています。
何を忘れてもこれは忘れません。
写真を見ると拝んでいます。
早く(帰って)釆てください
この返事を待っています。
寝ても眠れません。