らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】奇兵隊



本日4月13日水曜日22時~22時45分にNHK総合で、
歴史秘話ヒストリア「“愛されヤンチャ”革命!~高杉晋作 孤高の革命家」
という番組が放送されます。

【人物列伝】高杉晋作の記事で取り上げながら画像を載せることができなかった
功山寺桜山神社の招魂場の映像もたぶんありますので、
その様子を見るだけでも価値がありますので気が向いた方はぜひ。

高杉晋作ものの映像ものはあまりないんですよね。
前に「奇兵隊」というストライクど真ん中の長編ドラマがありまして、
自分は少し前にDVDを見ました。

高杉晋作松平健でちょっとイメージと違いますけどまあまあですね。
油断すると暴れん坊将軍に見えますけど。
梅宮辰夫の西郷隆盛武田鉄矢坂本竜馬など言いたいことは少々ありますが、
全体的にはまあまあです。

ただ思わず膝をついてがっかりしたのが、
かの功山寺挙兵のシーンでして、
マツケン演じる高杉が一人功山寺で同志を待っていると、
伊藤俊輔(博文)始め運命を共にしようという仲間が続々集まってきます。
そこでマツケン高杉は我が意を得たとばかり叫びます。

「勝てる!」
そして次のシーンで同志を引き連れ馬に乗って、
功山寺の門の外に雷電の如く出陣してしまいます。

見ていた自分は、
「ちょっと高杉さん高杉さん、ここで言わなきゃいけない大事な台詞あるでしょう。それ言ってくれないと。」
とテレビに向かってツッコミを入れている間に、
マツケン高杉とその一党はあっという間に下関を制圧してしまいました。

あとはまあまあだったので本当に残念です。
制作者はなぜそこの部分を省いてしまったのか謎です。
自分的には印篭を出さずして、悪党を懲らしめてしまう水戸黄門一行くらいの肩すかしでした。

でももう愚痴は言いますまい。
今日の放送に期待しています。

なお前に記事で
数年前NHKで同趣旨の歴史番組を放送して、
その時功山寺挙兵の再現シーンをやっていて、とても素晴らしい映像だったと書きましたが、
それは「その時歴史が動いた 奇兵隊決起せよ!高杉晋作挙兵の時」
という番組と判明しました。


それに対し、今日放送の歴史秘話ヒストリアは、
家族愛とか夫婦愛とかそういうエピソードを重視する番組でして、
「その時歴史は動いた」のようにピンポイントとはいかないでしょうが、
期待している映像の他に、
自分が知らぬエピソードもおりまぜてくれれば更によしと思って楽しみに見ます。