らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】2 桜の蕾

地震当日から音信不通になっていた友人の方から連絡があり、
ブログにも無事との記事がアップされていました。
その方とは和歌やら俳句の話を楽しくしたことがあり、
これからも末長くお付き合いしていきたいと思っていました。

この時節ブログが途切れて、ずっと更新がないとちょっと心配してしまいますね。
いろいろ大変なこともありますが、とにかく素直に再会を喜びたいと思います。




「友人の無事を知りて詠みたる歌」


知れずの友の
無事の文読み
笑顔ほころぶ
ふと見上げれば
今にも咲かんと
ほころびたるや
桜の蕾



無定型で原則七文字なのですが、字余りもあります。
でこぼこした感じの歌で五七五七七の形にまとめようと思いましたが、
どうしてもうまいこといきませんでした。
一応七文字を多用していますが文語調散文詩になっちゃってますね。

公開するような歌でもないんですが、気持ちだけということで。