らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】1 春の海







「春」を見に行くといえばまず一番に挙げられるのはやはり「桜」でしょう。
次に「梅」辺りでしょうか。

しかし「海」もいいですよ。

春の海はきらきらしていて磯の香りも心地よく、
波の音は少々大きいですが、耳につくものではありません。

本日は所用で海辺の近くまで行ったので、思い切って海岸まで行ってみました。
今日は風も強くなく暖かく絶好の春の海日和でした。

「春」を見に行くといえば皆さんこぞって桜見物ですが、
浜辺にお弁当を広げて春の海見物もおつなものかもしれませんよ。
ただし関東以南太平洋岸限定かもしれません…


春の海を見て恥ずかしながら一句できました。



湘南の
海の浜辺に
降り立ちて
波とたわむる
つかの間の春


もぞ


ちょっと石川啄木入ってます笑