らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】作家の身長

先日仕事で小田原市役所に出向いたのですが、1階ロビーに地元の小学生が郷土の偉人二宮金次郎について調べた壁新聞が貼ってありました。
それによると二宮金次郎182センチ94キロO型。

で、でかい…
二宮金次郎って子供の頃苦学したイメージなので背が高い印象がないのですがご飯は腹一杯食べさせてもらっていたのでしょうか。

それに触発されたわけではありませんが作品を読んだ作家の身長をちょっと調べてみました。
その結果が

173 太宰治
167 芥川龍之介
163 三島由紀夫宮沢賢治
161 森鴎外
160 梶井基次郎 
159 石川啄木夏目漱石 
143 樋口一葉

太宰治は実家が裕福なので発育が良かったのでしょうか。
樋口一葉は今だと小さくて可愛いですが、これは当時の女性の平均身長ぐらいだそうです。


番外編
173 坂本竜馬
159.4 伊達政宗 B型
153 野口英世  

伊達政宗は30年くらい前に墓を調査発掘した結果によるものです。
歴女の皆様、伊達政宗はB型です笑
ちなみに上杉謙信AB型、北条政子はO型だそうです。


蛇足ですが私は175センチ63キロAB型です笑