らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【緊急】ヤフーブログ終了のお知らせについて






ちょっと遅いお昼を食べながら、ヤフーブログを見ていたら、
目を疑うようなニュースが目に入りました。

「ヤフーブログ終了のお知らせ」

なんでも夏には記事が投稿できなくなり、年末にはヤフーブログは無くなり、
ブログ自体が全て消去されてしまうとのこと。


ブログを始めて8年になりますが、
その間皆様と様々な心のやり取りをしてまいりました。
自分の心の形成は常にこのブログとあったと言っても過言ではありません。

感じたことをありのままに綴る記事に対して
とても温かい丁寧なコメントをいただき、感謝に堪えません。

父の死についても書きましたし、ランスを飼い始めた時のことも書きました。
悲しさと楽しさは常にこのブログと共にありました。
皆様に改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


今後ですが、5月からブログの移行が始まるとのこと。
まだ何も決めていませんが、何らかの形で文章を書くことは続けたいと思っています。
ヤフーブログは使いやすかったので、
できればこの形態に一番近いところで書きたいのですけれども。


なお、ヤフーブログのご意見フォーラムに 次のような投稿をしておきました。
スタッフが聞いてくださるくださらないはともかく、
自分の素直な気持ちの表れです。


***********

記事そのものよりも、
皆さんから頂いたコメントが
何よりの私の宝です。
皆さんからの2万余りのコメントは、
一朝一夕で積み上げられるものではありません。
全て一つ一つが心と心のやり取りの結果です。
それが無くなってしまうことは悔しくて仕方がありません。
ヤフーブログのスタッフの皆さんは、
そのような無形の心のやりとりを
無数に仲介する仕事に携わっていたことを
もっと自覚してほしい。
閲覧のみという形で、ヤフーブログを
何とか残すことはできないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

***********


今後の事については不案内なことも多く、
皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。
自分も気づいたことは、この記事のコメント欄で
随時書いていくようにしたいと思います。
有用な意見交換ができればと。


わずかな時期かもしれませんが、
皆さんに感じていただける記事を書き切って終わりたいと思っています。