らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【クラシック音楽】クラシックギターの調べ



 

 

クラシック音楽といいますと、
日頃、どうしても、いつも聴く側の立場になってしまう自分ですが、
将来的に、是非やってみたいと思うことがひとつあります。

それは、クラシックギターを習うこと。

本当はピアノもいいんですけれども、
置き場が必要な大きい楽器ですし、習うのもなかなか大変ですし(-_-;)

なぜ、今、やらないかというと、
公私ともに他にやらなければならないことも多く、 
ギターを習い出すと、休みの日などは、おそらく飲まず食わずで、
一心不乱に一日中弾いていると思うので(^_^;)
心に蠢くものを今は封印しているんです。

もちろん弾きたい曲もたくさんあって、
それが全部弾けるようになった暁には、
ギターケースを前に広げて、街中の片隅で弾いてみようかなと思っています。
半分冗談ですけれど、半分本気です(笑)

弾いてみたい曲ですが、
まず初級編としましては、このようなものを。

なお、この記事で紹介する曲は、
もぞが弾いているイメージで聴いていただければと(笑)


キカイダージローのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=KTH4lvauP3U

いきなりクラシック音楽は無理なので、
自分はちょっと年代から外れるんですけれど、
70年代の特撮ヒーローものの音楽です。
主人公はこれを弾きながら登場します。
ひょんな機会に偶然聴いたことがありまして、
哀しく、切ない、いいメロディだなと思いました。

こういう切ないメロディが似合う男になりたかったですね(^_^;)

なお、キカイダーには、相方の女性もいまして、
ビジンダーというキャラなのですが、
現在長渕剛夫人の志穂美悦子さんが演じており、
この登場音楽も、キカイダーと対を為す、素晴らしいメロディです。
音楽的にはこちらの方が好きかも。

ビジンダーのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=wGU1YNuIIlM

こんなメロディが似合う女性と出逢いたいものですが・・・(^_^;)



そして、そこそこ弾けるようになりましたら、
いろいろ編曲されている有名なクラシックの曲に
チャレンジしてみたいですね。

ギターだと、これが、また、いい味が出るんですよ。
なぜか懐かしいような、しっとりした、
思わず引き込まれて、聴き惚れてしまう、独特の音色です。



シューベルトアヴェ・マリア
https://www.youtube.com/watch?v=LNUJA9N14eM

ショパンノクターン9-2」
https://www.youtube.com/watch?v=c8X2jyoW0Fg

この演奏は、ちょっとジゴロな香りのするショパンですが(^_^;)



そして、最終的に目標となるのは、
自分的には、やはりバッハになるでしょうか。

あまり知られていませんが、
バッハのギターの名曲というのは、結構ありまして、
いちいち紹介したいところですが、
今回はその中でも一番弾いてみたい曲を紹介します。


バッハ プレリュード ハ短調 BWV999
https://www.youtube.com/watch?v=GcCrOCbPDPQ

いかがでしょうか。
曲の集中力とさざ波のように広がる音色の美しさ。 
何度聴いても飽きることがありません。
この曲をこんな感じで弾くことができたら、
もう何も言うことないです。


そして、ギター手習い、最後の目標は、
バッハのシャコンヌという曲なんです。
https://www.youtube.com/watch?v=JNEnzNHTkd8
 
もともと無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ BWV 1004
というヴァイオリンの独奏曲の最終曲なのですが、
ギターに編曲されており、
これは本当に素晴らしい曲で、
楽器1本で弾いているとは思えない多彩な表現は後にも先にも例を見ません。

これを弾き切った時に、ガクッと事切れるのが、
自分の理想的な命の幕切れです(^_^;)


まあ、それはともかく、何かしら弾けるようになったら、
YouTubeで演奏をアップして、皆さんにもぜひ聴いていただきたいですね。




 
バッハ シャコンヌ ギター編曲版の楽譜
幾何学的な美しい楽譜です。
こんなのを弾けるようになる日が来ればよいのですが。