らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【プロレス】3 坂口征二&坂口憲二





 

先日、課の連中数人と連れ立って、お昼を食べに行きました。
いつもは一人で本を読みながら静かに、ということが多いのですが、
その日はたまたま。

食後の雑談タイム。
自分は連中の話につきあいながら、
ちらちらとプロレスのDVDの付録の冊子を見ておりました。

すると、隣に座っていた20代女子が
「何をそんなに熱心に見てるんですか~」
と話を振ってきました。

「あー、これプロレスの冊子だよ」
と答えると

「へぇ~プロレスなんか好きなんですか」
と興味なさげに言ったので、

「これね、坂口憲二さんのお父さんの坂口征二さんが載ってるんだよ」
と言うと、

彼女の目の色がいきなり変わり、
坂口憲二さんのお父さんてどんな人なんですか。
冊子見せてください」
と俄然話に食らいついてきました。

満を持して坂口征二さんの勇姿を見せると、
彼女は開口一番
「いやだ~全然似てない。ゴリラみたい~」

なぁ、なにぬね~、坂口征二さんをゴリラだと~と、
一瞬、モンゴリアンチョップをお見舞いしようと思いましたが(下の画像参照)、
 

 
 
すぐ冷静さを取り戻して、
「よく見れば似てない?」
ともう一度冊子を見てもらうと、


「やだ~っ、似てません。やっぱりゴリラに見えますぅ」
と同じ回答。

そこで諦めずに食い下がり、
「お父さんと坂口憲二さん、付き合えるとしたらどっちと付き合う?」
と聞くと、

間髪入れず
「それは坂口憲二さんですよ。たぶん女の子はみんなそう言いますよ」
と身も蓋もない回答(^_^;)

お父さんの坂口征二さんもイケメンだと思うんですが、
そうですか、そんなに圧倒的ですか(^_^;)

男(自分)の考えるイケメンと女性が考えるイケメンとは、
ちょっと違うのかもしれません。

自分の考えるイケメンのキーワードは「精悍」なんです。
坂口憲二さんもジャニーズのアイドルに比べると、精悍に見えますが、
お父さんの前では、ひょろっとした優男に見えます。
なにか頼りなげというか…

女性のイケメン観は、往々にして少女マンガの影響が大きいのかも。
少女マンガの主人公あこがれの男性って、みんな細い優男じゃないですか。
どう間違ってもあんこ体型などは三枚目の役回りです。

逆もいえますね。
少年マンガのヒロインは、みんな目のぱっちりとした睫毛の長い女の子で、
切れ長の目で柳眉というヒロインはあまり見かけません。

ですから少女マンガの影響を色濃く受けた40代までは、
圧倒的に坂口憲二さん派かな。

50代、60代で半々くらい…
でもわかりませんね。
ブログなど拝見していると、
年配の方でも優男が人気あるみたいですから。

精悍な男の時代は終わってしまったのか…
と優男の自分は思うのでした(^_^;)