らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【8月総括】

いつの間にやら8月も過ぎ去りました。

今年はお盆にも帰省せずに会社と家の往復だったのですが、

まあ良きにつけても悪きにつけても特段出来事もなく、

例年より蒸し暑く感じる夏を過ごしました。

 

その中でも、自分的に事件といえば、

8年間コツコツ記事を書いていた Yahoo ブログ が、

8月31日をもって記事及びコメントの投稿が凍結されて、

事実上終了したということでしょうか。

 

こちらが8月31日のヤフーブログのマイページですが、


f:id:motanmozo:20190902130600j:image

ブログ履歴

訪問者330215
ブログリンク29
コメント18493
トラックバック66

 

33万人もの方々が訪ねてきてくださった事もさることながら、

自分が深く感謝するのは、18000余りのコメント。

半分は自分の返信ですから、ブログを読んだ皆さんから9000余りものコメントを頂いたことになります。

自分はこのヤフーブログの皆さんとのコメントのやり取りで、

自分の考えや思いを深く掘り下げることができ 、

目暗だった自分が、少しうっすらと目を開くことができるようになったように思います。

 

Yahoo ブログはあまり一般的には評判良くなかったですけれども、

アットホームのところがあって、よくコメントをいただきました。

それが自分にはすごく良かったんですよね。

 

しかしながら、そのように少々後ろ髪ひかれる感じで、思いに耽っておりましたら、

ヤフーブログからお付き合いのある女性の方が訪ねてきてくださって、

猫の記事を見に来たら、8月でヤフーブログが終わりということをここで初めて気づいたわ。

とおっしゃるんです(^_^;)

 

往々にして女性の方がハキハキとして合理的なんですよね。

却って、男性の方がいつまでも思いを引きずって、ジメジメしているところがあるかもしれません 。

恋愛でも女は上書き保存、男はフォルダを別に作って保存などといいますが 、

今流行りの断捨離というのも、女性の方が得意かもしれません。

男性って物を集めるコレクションが好きじゃないですか。切手とかコインとか。

女性はあまり見かけませんけれども。

要は男性は愛着を持った物に引きずられるといいますかね、そんなところがあるように思います。

 

自分も Yahooブログが動いている内は、どうしてもそっちに気を取られて、

はてなブログで腰を落ち着けることができず、

結果、はてなブログに訪ねて来て下さった方々に大いに不義理をしてしまったと思います。

これはイケないですね(-_-;)

 

ですから、9月からは、思いっきりのよい女性を見習って、はてなブログで頑張ります。

おじゃますることも増えると思います。

皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 


f:id:motanmozo:20190903181221j:image

よろしくお願いします🐈